はなびのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. できごと
  4. 6/19日曜朝の読書タイム初開催

6/19日曜朝の読書タイム初開催

6/19(日)午前7~8時、初めてのイベントとなる「日曜朝の読書タイム」を開催しました。

せっかくなので、朝の時間帯に江北はなびを気軽に体験してもらおう!と考えた企画でした。

宣伝をほとんどしていなかったため、「どうせ来ないよ~」と言ってあきらめており、自分が読まなきゃいけない本を読む口実に使おう!と思ってお気楽にしていました。

すると、開始直前に来場者が! 近所の方2名が本を手に参加してくださいました。

いや~本当にありがたい。初めての利用者様2名!

喜ぶというより、かなり慌てて、挙動不審でした。笑。あたふたとウォーターサーバーや座席などを説明。

読書会ははじめはソワソワして集中できなかったのですが、半ばすぎると気が付いたら、活字を一生懸命追っていました。

*****

で、企画を初めて開いてみて、新しい課題も出てきました。

日曜の朝は車の通りも少なく、「読書にはもって来い!」「はなびの良いアピール機会」のはずでした。

ところが、みんなでシーンと本を読む中で、意外と外の車の音が響くことが判明。

ジャズピアノのCDもかけていましたが、それでも車、特にバイクの音がうるさくて、参ったな~と思いました。

参加された方、音がうるさかったら、ごめんなさい。

パソコンや何かをメモしたりと仕事をしていると、車の音は気にならないのですが、読書していると気になるというのも面白いなと思いました。

仕事という能動的なアウトプットに比べて、読書は受動的なものだから、集中力のスイッチが少し違うのかもしれませんね。

ともかく、この朝のことは、一生忘れないと思います。

まずは、イベントが無事に開けて、人が来てくれただけで良しと!

ありがとうございました。ナマステ~(__)

「日曜朝の読書タイム」は来週もあります。当面は無料ですので、皆さまお気軽にお越しくださいね。

 

関連記事