はなびのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. できごと
  4. 管理人が一足先にハーブバーム手作り講座に参加してきました。

管理人が一足先にハーブバーム手作り講座に参加してきました。

こんにちは。2/5(日)14:00~15:30の「ハーブバーム(軟こう)手作り講座」。まだ若干名空きがあります。

江北はなびでの講座に先駆けて、管理人が一足早く、ハーブバーム作りに挑戦してきました。

会場は埼玉県宮代町の公共施設「新しい村」の「農の家」。縁側付の風情ある会場です。

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の東武動物公園駅から徒歩15分。西新井駅からは30分くらい。

まずは材料を確認。チョコレートのような黄色い固形物がみつろう。

埼玉県白岡市の養蜂家から仕入れた日本ミツバチの天然みつろうだそうです。

講座料金は3500円。足立区では少しお高めの設定ですが、材料を見ると、納得です!

続いて座学。レジュメを見ながら、ハーブの効能についてお勉強。

講師はハーブコーディネーターの吉澤弘子さん。


みつろうを包丁で細かく砕きます。チョコレートみたいな油分のある硬さ。

細かく砕いたみつろうとハーブオイルを、マドラーで混ぜながら、湯煎で溶かします。

透明になったら、引き上げる。溶けた蜜蝋は、はちみつみたいにトローリ。

好みのアロマオイルで香りをつけます。3種類ブレンドしても、1種類に絞ってもOK。

ちなみに管理人は苦手なラベンダーを誤って3滴も入れてしまった! けど、仕上がりはとてもいい香り~♪ 見直したぜ、ラベンダー!

仕上げにラベルを作って、ビンに貼って、出来上がり!

最後にハーブティーを飲んで、おしゃべりしながら、本日の振り返り。

この後、会場の隣にあるハーブ畑へ見学に行きました。

管理人はハーブティーは好きだけど、実際に植わっているハーブはあまり見たことないので、なんだか新鮮!(※江北はなびには畑はありませんので、講座後の見学はありません)

完成したハーブバームを材料と共に飾ってみると、あら素敵!

InstagramやSNSに投稿したくなるオシャレな仕上がり。

そして、なんといっても、香り、手触りともに高級感あります。

ビンの蓋を開ける度に香りが広がって、気分が落ち着きます。

手につけるとしっとり感が長持ち。冬場に1個持ってるとお勧めです。

高級感ある手作りバーム、江北はなびでぜひ作ってみてください。

キッズスペースでの子供見守りサービスもありますので、お子様連れも歓迎です。(事前にお知らせくださいね)

お申込みはこちらをクリック

関連記事