はなびのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. できごと
  4. ブーケ・セラピー体験ルポ①【シェイクスピア『お気に召すまま』心を癒す森をブーケで表現する】

ブーケ・セラピー体験ルポ①【シェイクスピア『お気に召すまま』心を癒す森をブーケで表現する】

江北はなび管理人のkumiです。

管理人は一応、カウンセラー/コーチを名乗っていて、普段から交流する仲間にも同業者がちらほらいます。

その中には、カウンセリングと自分の特技、技術を掛け合わせて、サービスを提供している人がいます。

バーテンダー、女優、アロマ、焚き火、オタ活、ヨガ、マッサージ、タロット……

その仲間の一人、咲凛(えみり)さとさん。

大病したのをきっかけに、ブーケをライフワークに活動している方です。

以前から、一度、彼女のブーケ・セラピーを受けてみたいと思っていたのですが、なかなか日程が合いません。

SNSで彼女の作品が気になることが多く、ここ数カ月は、やたら投稿が気になっていました。

そんな中、彼女が4月、神楽坂でシェイクスピアの戯曲『お気に召すまま』をテーマに、ブーケ・セラピーを開催することを知りました。
https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/KmNzFZgA

管理人自身は舞台を見たり、戯曲を読んだりするのが趣味。

シェイクスピアは学生時代から結構読んでいます。ただ、『お気に召すまま』は未読でした。

シェイクスピアがブーケになるって、何それ!? 単純にどういうことなのか、見てみたい。

さとさんがバレエなど舞台芸術が好きなのも気になる。

何より、ボリューム感のある花束を、自分自身にプレゼントしてあげたいなあ~(*´ω`)

最近、スペースの運営やら、家事育児も頑張っているしね。

*****

自分の心のブロックを解くキーワードが、実は”花束”にあるらしい。

実は私自身、密かに気づいていました。

カウンセリング中に目を閉じて、空想のイメージの中で自分を癒す「イメージワーク」という手法があります。

そのイメージワークの中に、「花束を何度も受け取るイメージワーク」というのがあります。

花束というのは、”豊かさ”や”愛情”の象徴。それを素直に受け取れるようになるためのワークです。

しかし、私、このワークを受けると、いつも強烈な睡魔に襲われるのです。

人は、心地よい時に眠くなりますが、自分が受け入れたくない情報を目の前にした時にも、眠くなります。

カウンセリングの師匠曰く、このワークをやって、目の前でいびきをかいて爆睡したクライアントさんがいたとか。

私の睡魔も、心地よいというよりも、受け取り拒絶のサインだと感じました。

そんな自分自身が嫌になりました。近くのスーパーやお花屋さんで小さな花束を買ってきては、花瓶に飾ってみるものの、何だかしっくりきません。

ここはガツンと一発、ブーケ・セラピーやっとく時なんちゃう!?(エセ関西弁です)

*****

申し込んでみたものの、普段はすぐに読んでしまう戯曲が、なかなか頭に入りません。

慌てて、当日の電車の中で『お気に召すまま』を電車の中で慌てて読みましたが、きちんと読めたのは、半分くらい。

最後の方は流し読みで、あらすじだけを頭に入れて、会場に向かいました。

あらら……、こんな状態でセラピーを受けて、大丈夫だろうか?

心配しながら会場に行きました。

さとさんとは実は、初対面。 麗しい、キャリア風のお姉さまでした。

「本は読んでなくても、大丈夫ですよ」と言われて、ホッとしました。本当だ。ブログの案内文にも、あらすじが載っていました。

『お気に召すまま』のあらすじは、ざっくりと言うと、「アーデンの森」に迷い込んだ人たちたが、”桃源郷”のような非日常空間で、次々にカップリングされて、大団円に終わるという、超絶ハッピーなストーリーです。(すっごく雑ですいません)

今回、表現するのは、『お気に召すまま』の「アーデンの森」。まさに”桃源郷”のような雰囲気。

争い・憎しみなど現実社会で疲れた心を癒してくれる場所です。そんな森の中で宝探しをするように、遊び心たっぷり、風がそよぐように揺れるブーケを作ります。

メインとなる大きな花はありません。素朴な野花や木々を入れて、田園風の「シャンペトル・ブーケ」に仕上げます。

シャンペトル・ブーケ……フランス語だそうです。何度聞いても横文字苦手で噛んでしまう。

*****

説明はあっという間に終わり、用意された20種類の花材を前に、すぐに作業に入ります。

まずは花材を種類ごとに分類しながら、すべて並べます。

一本一本をばらしていくと、公園や野原で見たことあるような、ささやかな花ばかり。ペンペン草もありました。雑草軍団(←失礼!)。

これがオシャレなシャンペトル・ブーケになるんだなあ……(*´ω`)

続いて、はさみや手を使って、下の方の枝や葉を落としていきます。

この地味な工程が、意外に大切なのだとか。

この後、いよいよブーケを束ねていきます。

しかし、シャンペトルブーケ、素人にとっては、なかなか手ごわい相手でした。

続き:ブーケ・セラピー体験ルポ②【思考が入ると手が止まる。無心、無心、ひらすら無心……】

6/3(土)14:00~17:00 江北はなびで初開催【ブーケ・セラピー・愛の画家】
お申込みは下をクリックください。5/30(火)締切です。
https://bouquet-satoimosan.studio.site/posts/fa2ANyyS

関連記事